OTC(市販薬)の豆知識

【花粉症にワセリン?】鼻の中に塗ると花粉症対策になるって本当?

ワセリンで花粉症対策

 

飲み薬は眠くなるから避けたい
ワセリンで花粉症対策ができるって本当?

 

こんな疑問に、薬剤師がお答えします。

 

結論から言うと、ワセリンで花粉症対策はできます。

イギリスでも花粉症対策に使われたり、参考になる論文も記載していますので、ぜひご覧ください。

 

それでは詳しく解説していきます。

 

花粉症対策にワセリン

薬以外の花粉症対策として、様々な方法があげられています。

  • マスクをする
  • お昼や夕方の外出を控える
  • 窓やドアをできるだけ閉じる
  • コンタクトではなく眼鏡を着用する
    など…

 

上記のような一般的な花粉症対策以外に、あるものが近年、各メディアでも取り上げられています。

 

あるものというのが、『ワセリン』です。

 

そんなワセリンが花粉症対策に本当にいいのか解説していきます。

 

 

ワセリンについて

ワセリンの効能効果は以下の通りです。

手足のヒビ、アカギレ、皮ふのあれ、その他皮ふの保護

引用:白色ワセリン 添付文書

 

ワセリンは市販のリップクリームに含まれていたり、皮膚科で保湿剤としても出されたりします。

 

そんな万能なワセリンは市販でも入手可能です。

 

 

花粉症対策にワセリンがいいって本当?

花粉症対策にワセリンが本当にいいのかについて解説していきます。

 

イギリスでは鼻にワセリンがベター?

イギリスの国民保険サービス(NHS)では、花粉症対策として以下の方法を講じています。

(※NHSとは、毎月5,000万人以上がアクセスしている、イギリスで最大の健康ウェブサイトです。)

引用:イギリス国民保険サービス(NHS) Hay fever

 

花粉症対策ですべきことの最上段に、

 

「✔花粉を捕らえるために鼻孔の周りにワセリンを塗る」

 

と記載があるとおり、ワセリンを推奨しています。

 

有名メディアでも取り上げられている

NHKのためしてガッテンや、ウェザーニュースでも、ワセリンが花粉症対策アイテムとして取り上げられています。

 

 

花粉症対策にワセリンを推奨する理由

花粉症対策に関する論文紹介

ワセリンが対策として良いのではないかと思える論文を一つご紹介します。

参考文献
Schwetz S1, Olze H, Melchisedech S, Grigorov A, Latza R:
Efficacy of pollen blocker cream in the treatment of allergic rhinitis.
Arch Otolaryngol Head Neck Surg. 2004 Aug;130(8):979-84.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15313870

 

「花粉ブロッククリームは鼻の内側に塗ったら花粉症に効果があるのか」という内容です。

 

結果、花粉ブロッククリームは60%花粉症症状を抑え、プラセボ(偽薬)では25%抑えたと報告されています。

 

花粉ブロッククリームとは何なのか?

 

本文中に「Dr. Theiss Alergol pollen blocker cream」との記載があったので、調べてヒットした商品がこちら。

 

Dr. Theiss Alergol pollen blocker cream

 

海外版アマゾンで同じ名前の製品がありました。

この製品の成分はワセリンベースと記載があるため、関連してワセリンが有効なのではと考えられます。

 

ちなみに、「Dr. Theiss Alergol pollen blocker cream」とさらに近いのは以下の製品です。

※以下の商品にもワセリンベースの成分との記載があります。

 

ただ、ほぼワセリンに近いと思われる商品なので、ワセリンでも同等の対策になり得ると考えられます。

 

ワセリンでしたら安価かつ比較的安心してお使いいただけるものなので、試してみるだけでも価値はあるかと思います。

 

※試してみて、万が一お肌に異変を感じたらすぐに使用を中止してください。

 

ワセリンの塗り方

ワセリンをに塗る方法は以下の通りです。

  1. ワセリンを清潔な手もしくは綿棒を使ってとります。
  2. 鼻の入り口に近い内側に塗ります。
  3. 1日4回ほど塗り、ときどき鼻をかんで花粉がくっついたワセリンを拭ってください。

 

また、ワセリンを目の周りに塗り広げることで、花粉を目に入りにくくしてくれます。

 

鼻に塗るのと同様に、清潔な手もしくは綿棒で塗り広げてください。

 

ウェザーニュースに塗り方の分かりやすい図があったので共有します。

引用:ウェザーニュース 【花粉症対策】ワセリンの塗り方

 

ポイント

清潔な手もしくは綿棒で、鼻の入り口もしくは目の前りに塗る

 

 

花粉症対策にワセリンのまとめ

花粉症対策にワセリンが有効かについて述べさせていただきました。

 

花粉症対策は飲み薬+ワセリンのような、内側と外側併せて対策することでより症状を出にくくしてくれます。

 

今回は花粉症をメインにお話しさせていただきましたが、ワセリンは色んな使われ方をします。

 

  • くちぶるにリップクリームとして塗ってもよし。
  • 鼻のかみすぎでヒリヒリしたとこにワセリンを塗ってもよし。
  • お風呂上がりの手・足・顔などの保湿剤として塗ってもよし。

 

など、ワセリンは使い道がたくさんある便利なアイテムです。

 

値段も安いのでひとつ持っておいてはいかがでしょうか?

 

 

 

以上が花粉症対策にワセリン?についての記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

なにか気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

花粉症関連の記事はコチラ☟

関連記事【インペアード・パフォーマンス】花粉症の薬で気をつけたいこと

関連記事【花粉症に効く点鼻薬】くしゃみ・鼻水・鼻づまりに合わせた選び方

 

-OTC(市販薬)の豆知識

Copyright © iCHIRUIBLOG , All Rights Reserved.