【ビオフェルミン全種類の成分と効果】便秘以外に効果があるものも!

市販薬

 

いちるい
いちるい

こんにちは、薬剤師のいちるいです。

 

今回はビオフェルミンについてお話しします。

 

ビオフェルミンといえば一般的に以下の商品を連想する方も多いかと思います。

 

たしかに写真のものが特に有名ですが、これだけじゃないんです!

 

腸内環境を整える整腸薬というイメージが強いですが、そんな整腸成分にさらに下痢止め胃腸を元気にする成分、はたまたビタミンまで含む便利なビオフェルミンがあるんです。

 

この記事ではそんなビオフェルミンシリーズを紹介していきます。

 

こんな方にオススメの記事です☟
・ビオフェルミンについて知りたい
・腸だけでなく肌も気にしたい
・胃腸も弱ってる
・便秘気味

 

スポンサーリンク

ビオフェルミンとは

大正製薬ホールディングス株式会社の連結子会社である『ビオフェルミン製薬』がビオフェルミンシリーズを販売しています。

「乳酸菌のくすりで、おなかの健康を守り、すべての人が健やかに暮らせる社会に貢献する」

引用:ビオフェルミン製薬 企業理念

 

上記の企業理念からもわかるよう、ビオフェルミンSをはじめとした乳酸菌などの整腸成分を含むものを主として取り扱っています。

 

そんなビオフェルミンシリーズを紹介します。

新ビオフェルミンS」「ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブル」「ビオフェルミン下痢止め」「ビオフェルミン止瀉薬」「ビオフェルミン便秘薬」「ビオフェルミン健胃薬」「ビオフェルミンVC」といった7種類のビオフェルミンが販売されています。

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

ビオフェルミン全種類の成分と効果

新ビオフェルミンS

成分含量はたらき
コンク・ビフィズス菌末18mg主に大腸にすみつき、乳酸と酢酸をつくり、整腸効果をたかめます。
コンク・フェーカリス菌末18mg主に小腸にすみつき、すばやく増えて乱れた腸内菌叢を整えます。
コンク・アシドフィルス菌末18mg主に小腸にすみつき、乳酸を多くつくり、有害菌を抑えます。

※上記表は添付文書を参照しています。

 

便秘になったらこれというくらい定番商品でよく買われるお薬で、整腸成分のみが配合されています。

わずかに甘みがあり飲みやすくなっています。

 

錠剤の方は5歳から服用可能ですが、粉の方は3か月から服用可能となっています。

便秘になりやすい赤ちゃんでも安心して服用できるのは嬉しいポイントです。

 

お客さんA

病院でもらえる『ビオフェルミンR』って?

 

医療用にはビオフェルミンRという市販では買えないビオフェルミンがあります。

Rというのはレジスタンス(Resistance)の頭文字です。

 

抗菌薬により腸内環境が乱れ、お腹を下してしまう方もいるので、そんな方に合わせたビタミンです。

抗菌薬で腸内細菌をやられないようにした抵抗力を持ったものがビオフェルミンRです。

 

抗菌薬を飲んでいてお腹を下すからといって、市販のビオフェルミンSを飲んでも、抗菌薬の作用により効果が薄くなってしまいます。

そのため、もし抗菌薬でお腹が崩す覚えのある方は、抗菌薬を処方される機会があったらビオフェルミンRをお願いしてみるのもいいかもしれません💡

 

ビオフェルミンぽっこり整腸チュアブル

成分含量はたらき
ビフィズス菌30mg腸内環境を整えるとともに、ガス酸性菌を抑えます。
ラクトミン30mg
ケツメイシエキス200mg腸の働きを整え、便を出しやすくします。
ジメチルポリシロキサン180mg腸内にたまったガス気泡をつぶし、ガスによるおなかのハリを改善します。

※上記表は添付文書を参照しています。

 

便秘でお腹が張っているガスがたまっていて苦しいといった方に向いているお薬です。

水なしで飲めるヨーグルト風味の錠剤です。

 

チュアブルとは、薬の剤型名です。

かみ砕いたり唾液で溶かし、窒息を防止して服用する錠剤のことをチュアブル錠といいます。

 

ビオフェルミン下痢止め

成分含量はたらき
タンニン酸ベルベリン300mg腸内の異常な腐敗・発酵を抑えます。また、いたんだ腸粘膜を保護します。
ゲンノショウコ乾燥エキス420mg民間薬として用いられ、いたんだ腸粘膜を保護します。
ロートエキス33mg異常にたかまった腸の運動を抑え、腹痛を和らげます。
シャクヤクエキス125mg古来から解熱鎮痙薬として用いられ、腹痛を和らげます。
ビフィズス菌30mg下痢のときに乱れた腸内菌叢のバランスを整え便性を改善します。

※上記表は添付文書を参照しています。

 

下痢の方おなかが痛む方に向いているお薬です。

お腹の痛みに効く成分が二種類配合されており、さらにいたんだ腸粘膜を保護してくれる成分を含んでいます。

 

・お腹が痛みを改善
ロートエキス」「シャクヤクエキス」という成分が痛みに効きます。・いたんだ腸粘膜を保護
タンニン酸ベルベリン」「ゲンノショウコ乾燥エキス」がいたんだ腸粘膜を保護します。・下痢状態を改善
ビフィズス菌」が腸内環境を整え、下痢を抑えます。

 

ビオフェルミン止瀉薬

成分含量はたらき
タンニン酸アルブミン2,700mgいたんだ腸粘膜を保護します。
ゲンノショウコエキス600mg民間薬として用いられ、いたんだ腸粘膜を保護します。
ロートエキス33mg腹痛を伴う下痢のときに異常にたかまった腸の働きを抑えます。
フェーカリス菌180mg下痢・軟便のときに乱れた腸内菌叢のバランスを整えます。

※上記表は添付文書を参照しています。

 

下痢の方おなかが痛む方に向いているお薬です。

ビオフェルミン下痢止めとの違いとして、服用可能な対象年齢があります。

ビオフェルミン下痢止めは11歳からですが、こちらのビオフェルミン止瀉薬は5歳から服用可能となっています。

ただ、「シャクヤクエキス」が含まれていない分、痛みに対する効果はビオフェルミン下痢止めと比べると劣ります。

 

また、携帯に便利なスティック包装なので持ち運びにも便利です。

 

ビオフェルミン便秘薬

成分含量はたらき
ピコスルファートナトリウム7.5mg腸のぜん動運動を高め、腸内にたまった便を排出します。
ビフィズス菌20mg腸内で腐敗物質の産生を抑え、便秘による腸内異常発酵を改善します。
ラクトミン20mg

※上記表は添付文書を参照しています。

 

筆者的にオススメの便秘薬です。

おすすめポイントとしては、便秘の原因にもなる腸内環境を整えてくれる整腸成分「ビフィズス菌」「ラクトミン」以外に、便秘に直接効く成分「ピコスルファート」がはいっていることです。

便秘薬に整腸成分が合わさったものはあまり種類多くは販売されていないんです。

 

ビオフェルミン以外の便秘薬に関する記事もありますのでよろしければ併せてご覧ください。

 

ビオフェルミン健胃消化薬

成分含量はたらき
リパーゼAP690mg食べすぎ・消化不良・胃もたれなどの消化に
ニューラーゼ210mg
ビオヂアスターゼ60mg
ガジュツエキス30mg食べすぎ・消化不良・胃もたれなどの消化・食欲不振・胃弱などに
ゲンチアナ乾燥エキス20mg食欲不振・胃弱などに
ケイヒ末120mg
ショウキョウ末60mg
アカメガシワシエキス65mg胃粘膜の保護・整腸に
ラクトミン18mg整腸に

※上記表は添付文書を参照しています。

 

こちらは整腸薬というよりは胃腸薬に近い分類になります。

食べ物を消化する成分胃を元気にしたり保護してくれたりする成分が多く含まれています。

もちろん整腸成分の「ラクトミン」も含まれるため、腸内環境をよくする成分も揃っています。

 

ビオフェルミンVC

成分含量
ビフィズス菌18mg
ラクトミン18mg
ビタミンC500mg
ビタミンB26mg
ビタミンB612mg

※上記表は添付文書を参照しています。

 

便秘気味の女性にオススメしたいお薬です。

便秘の一つの原因としてストレスが考えられますし、逆に便秘がストレスの原因になることもあります。

ストレスをかけることで肌にも負担がかかり、肌荒れの原因にもなります。

そんな肌荒れ対策にビタミンが有効です。

 

ビタミンBには皮膚の健康維持疲労回復口内炎予防などといった働きがあります。

ビタミンCには病気やストレスへの抵抗力を高めるメラニン還元作用によりしみを薄くするなどといった働きがあります。

(※ビタミンに関する記事も今後公開予定です)

 

美容を意識する面でもビタミンB、Cはオススメです。

余談ですが、しみや肌荒れに有名なエスエス製薬のハイチオールシリーズでも、上記のビタミンを含んだ製剤も販売されています。

 

また、ビタミンCは悪い菌の増殖抑制ビタミンB2はビフィズス菌の増殖を促進する働きがあります

 

ビオフェルミン全種類の成分と効果のまとめ

ビオフェルミンにもいろいろ種類があることをお分かり頂けたかと思います。

ビオフェルミンシリーズを簡単な一覧表にまとめました。

商品名こんな方にオススメ&オススメポイント
新ビオフェルミンS便秘の方・しっかり腸内環境を整えたい方・生後三か月以上で使える(細粒のみ)
ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブル便秘の方・お腹が張っている方・飲み込むのが苦手な方・ヨーグルト風味
ビオフェルミン下痢止め下痢の方・下痢でお腹が痛い方・消化不良の方
ビオフェルミン止瀉薬下痢の方・下痢でお腹が痛い方・消化不良の方・持ち運びに便利なスティックタイプ
ビオフェルミン便秘薬便秘の方・便秘薬を使うのが初めてな方・便秘症状に応じて量を調節できる
ビオフェルミン健胃消化薬便秘の方・胃もたれや胸のつかえを感じる方・食べ過ぎた方・消化不良を感じる方
ビオフェルミンVC便秘の方・食生活が乱れがちな方・ビタミンをとりたい方

 

ぜひ自分にあったビオフェルミンを選んで腸を元気にしてください!

 

 

 

以上がビオフェルミンシリーズについての記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

他になにか気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

このブログでよく見られている記事はこちら↓

クレベリンは風邪・インフルエンザの予防に効果はある?
本記事ではクレベリンが予防に効果があるのかということを、様々な報告を基に解説しております。結論として、クレベリン(二酸化塩素製剤)は使う環境によって効果が期待できる可能性があります。ブランドの信用性で安易に判断するのではなく、適切な情報収集をすることが大切です。

 

よろしければTwitterのフォローよろしくお願いします!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました