OTC(市販薬)

Amazonのミノキシジル製剤『ミノキサン5』の効果は?【ファーマチョイス】

Amazonのミノキサン5について

 

Amazonで見かけるミノキサン5ってなに?
リアップとかと同じなの?

 

こんな悩みに薬剤師がお答えします。

 

結論から言うと、ミノキサン5はAmazonのPBでリアップと同等の効果が望めます

記事にて詳しく解説していきますね。

 

本記事の内容

ミノキサン5はAmazonのPB
ミノキサン5の効能効果
ミノキサン5とその他発毛剤との違い
ミノキシジル製剤を安く買うには

 

Amazonに買えるミノキサン5とは?

 

ミノキサン5はAmazonのPB(プライベートブランド)

発毛剤のミノキサン5は、ファーマチョイスというAmazonのPB(プライベートブランド)の一つです。

 

PB(プライベートブランド)とは?

PB(プライベートブランド)とは、ざっくりいうと会社が独自に展開している商品のことをいいます。

 

近いもので言うとセブンイレブンのセブンプレミアムイオングループのトップバリュ、これらもPBです。

 

PBの特徴は、NB(ナショナルブランド)と比較して広告費や開発費などにかかり費用を削減ができるため、価格も安くできるといったメリットがあります。

 

PBとNBの違いをここで解説すると長くなってしまうため、詳しく知りたい方はこちらのサイトをご参照ください。

 

Amazonが展開するファーマチョイスには、他にも解熱鎮痛薬鼻炎薬ビタミン剤などたくさんあります。

 

今回はファーマチョイスのうちの一つ、ミノキサン5を紹介していきます。

 

 

ミノキサン5の成分や効果は?

ミノキサン5の成分はミノキシジル

ミノキサン5の主成分は、リアップやリグロといった発毛剤と同様の『ミノキシジル』です。

 

ミノキサン5はミノキシジル5%配合

ミノキサン5に含まれるミノキシジルは、リアップやリグロなどと同様の5%を配合しています

ちなみに日本国内で承認されているミノキシジル製剤では5%が最も高濃度です。

 

ミノキサン5の効果

ミノキサン5の効能効果は買いの通りです。

効能・効果

壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。

引用:ミノキサン5 添付文書

 

何度も繰り返しになりますが、リアップやリグロと同様の効能効果です。

 

 

ミノキサン5とその他発毛剤の違い

それぞれの含有成分と現在のAmazon価格(2021年3月時点)、それぞれの違いを簡単に解説していきます。

 

リアップX5プラスネオ

【 成分 】

  • ミノキシジル 5.0g
  • ピリドキシン塩酸塩 0.05g
  • トコフェロール酢酸エステル 0.08g
  • l-メントール 0.3g
  • ジフェンヒドラミン塩酸塩 0.1g
  • グリチルレチン酸 0.1g
  • ヒノキチオール 0.05g

 

【 価格 】

7,752円

 

 

リグロEX5

【 成分 】

  • ミノキシジル 5.0g

 

【 価格 】

4,940円

 

スカルプD

【 成分 】

  • ミノキシジル 5g

 

【 価格 】

7,800円

 

ミノキサン5とそれぞれの比較

ミノキサン5 リアップ リグロ スカルプD
成分 ミノキシジル ミノキシジルピリドキシン塩酸塩トコフェロール酢酸エステルl-メントールジフェンヒドラミン塩酸塩グリチルレチン酸ヒノキチオール ミノキシジル ミノキシジル
価格 5,225円 7,752円 4,940円 7,800円
60ml 60ml 60ml 60ml
ポイント シンプルに発毛成分のみ かゆみややふけを抑えてくれる成分を含む シンプルに発毛成分のみ 唯一補償制度のある発毛剤

全体を比較すると一見リアップが優れているかのように思えますが、発毛成分を重視するのであればどれを選んでも変わりありません

 

単純にコスパを重視するならリグロかミノキサン5が選択肢にあがるのではないでしょうか。

 

ミノキサン5以外の発毛剤をそれぞれ詳しく解説した記事もありますので、よろしければご参照ください。

リアップ・リグロ・スカルプDの違いと比較
【リアップ・リグロ・スカルプDの違いと比較】ミノキシジルは本当に生える?

続きを見る

 

 

ミノキシジル製剤で安く買えるのは?

上記であげた四種類だけであればリグロEX5が4,940円(2021年3月現在)とAmazonで最安です。

 

他のミノキシジル5%製剤で安いのだと以下のような製品もあります。



 

上記のメディカルアップならミノキシジル5%配合で3,619円で試せます。

もちろん薬の量も今回紹介したミノキサン5等と同量(60ml)です。

 

ちなみに海外のものなど輸入品が安い場合もありますがおすすめはできません。

その理由として、厚生労働省のサイトから一部内容を抜粋しました。

日本国内で正規に流通している医薬品、化粧品や医療機器などは、医薬品医療機器等法に基づいて品質、有効性及び安全性の確認がなされていますが、個人輸入される外国製品にそのような保証はありません。

引用:厚生労働省 医薬品等を海外から購入しようとされる方へ

さらに詳しく知りたい方は引用元(厚生労働省 医薬品等を海外から購入しようとされる方へ)へそうぞ。

 

国内で世紀に流通している薬を適正利用して万が一重大な副作用が発生した場合は医薬品副作用被害救済制度が適用されますが、個人輸入等の薬は適用されません

 

 

ミノキサン5(ミノキシジル)は本当に生える?

リアップの取り扱いがある大正製薬による毛髪数の変化の報告は以下の通りです。

ミノキシジルの効果

出典:大正製薬 ミノキシジル5%製剤の二重盲検比較試験結果

 

上記のデータはリアップ(ミノキシジル1%)とリアップX5(ミノキシジル5%)を使用した方の1㎠当たりの総毛髪数の増減をグラフ化したものです。

 

リアップX5(ミノキシジル5%)を使用し始めてから4週間後では1.4本とわずかな増加数ですが、24週終了時では21.8本と大幅に増加していることがわかります。

 

ミノキサン5も同様のミノキシジルを5%含むため、同様のことが言えます。

 

 

まとめ:ミノキサン5は他の発毛剤と同様です

ミノキサン5は他の発毛剤と効果は同様ということが分かりました。

 

また、リアップ等と比べて安い理由はAmazonのPBであるためということも分かりました。

 

もしもミノキサン5を買ってみたいけど迷っていたという方のフォローになっていれば幸いです。

 

 

以上が『Amazonのミノキシジル製剤『ミノキサン5』の効果は?【ファーマチョイス】』についての記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

なにか気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

発毛剤に関する記事はこちら☟

関連記事【リアップ・リグロ・スカルプDの違いと比較】ミノキシジルは本当に生える?

関連記事【リアップX5プラスとリアップX5プラスネオの違い】薬剤師が解説します

-OTC(市販薬)

Copyright © iCHIRUIBLOG , All Rights Reserved.